栗の渋川煮🌰

昨日は、父が人生で初めての入院を月曜日にしたので母の様子を見に実家に行って来ました。

姉が1番近くに住んでいるので入院の手続きや着替えなど忙しいのにしてくれています。

(お姉ちゃんありがとう😊)


実家に行くなり母が姉に対して言葉がキツいとか不満を言ってきましたが、母も色々してくれている姉に対して感謝が足りないのでは?と思いながら母の愚痴を聞いたり叔母の家や病院へ連れて行ったりしたら疲れてしまいました。


帰りに姉の家に寄り母の愚痴を言いながらご飯を食べて帰りました。


今日は何をする気にもなれませんでしたが、不用品を売りに行きちゃんぽんを食べて帰宅🏠


写真を撮る事を昨日から忘れています。早く慣れなければ😅


夜ご飯

牡蠣と舞茸小松菜のバター炒めが美味しかった😊

夕食の後、栗をもらので渋川煮を作ろうと思い主人に皮剥きを手伝ってもらい


重曹で3回茹でこぼし

写真は2回目


4回目まだかな?

コンロのタイマーと湯沸かし機能に助けられながら5回茹でこぼしました。

ザルにあけ鍋に戻すのが雑だったから?煮崩れてしまいましたご、お掃除をして砂糖で煮て瓶詰めにしました。